
--/--/--(--)
スポンサー広告

少額投資は厳しい!?

今週の相場は、どっちへ動くのか??
人気ブログランキングでチェック!


花粉は、なんとかピークを越えてきたようです。(V^-°)
あとは、足の方ですけど、これは時間がかかるようなので、しばらくは耐えるしかないかな、と...


さて、相場は膠着といった状態でしょうか。
どっちかに一方的に動く、といった感じではないようですね。今のところは。


今日は、FXの特徴のひとつ として、広告のうたい文句などにもなっている「少額での投資」について考えてみたいと思います。

業者によっては、1万円からでも始められるようなところがあるようですが、果たしてそれで儲けることができるのだろうか???

例えば、
1ドル=100円として考えて見ます。

50万円の投資資金 がある場合、1万ドル買ったとすると、購入金額は、100万円で、レバレッジは2倍 です。
(計算を簡単にするために、手数料等は省略しますね。)

業者にもよるのでしょうが、40円以上下げないとロスカットは発生せず、含み損が出てもポジションを持ち続けて、スワップ金利をもらい続けることができます。


かたや、5万円の投資資金 の場合、1万ドル買ったとすると、購入金額は、同じく100万円で、レバレッジは20倍 です。

こちらの場合、4円ぐらいの下げでロスカットが発生 してゲームオーバーとなってしまいます。


私も、たった30万円という一般的には少額といえるヘソクリでスタートしたばかりなので、えらそうなことは言えませんが、やっぱり資金は多いほうが有利ですね。

なんとか投資にまわせる資金を少しでも増やして、有利に進めていきたいと思います。
(ふぅ~~、お昼をオニギリだけで我慢するか~ (;´д` ))


ランキング 『サラリーマン投資家』 参加中です。
ぜひ応援お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


チャートとにらめっこ!

上へ行くのか? 下へ行くのか? みんなの意見はどっちだ?
人気ブログランキングでチェック!


今日は、夜になって時間があったので、ズーーーーーーッと チャートとにらめっこ していました。

結論:『いくら見たって、わからんもんは、わからん!!』 (≧ヘ≦)

なんで チャート を見ていたかというと、実は デイトレに挑戦! なんて大それた考えを持っていたわけで...

自分のスタイル を見つけるために、いろいろやってみようと意気込んでみたものの、結局、トレードできずに今に至っています。


アメリカの 失業保険申請件数が減った とかで、21:30ごろドル/円クロス円 ともに急激に上げたあと、ダラダラ、ダラ、、、 と下がって、豪ドル/円 では急騰前と同じ辺りまで下がってきてしまいました。

下げから上げに転じたら、すかさず買って、利益がのったら売って・・・と一応自分なりにシナリオも考えていたのですが。^^;

なかなか、難しいっすね。

花粉症も今がピークって感じですので、今日はこの辺でにらめっこ終了します。


新たにランキングに参加しました。

『サラリーマン投資家』です。
ぜひ応援お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


基本方針について考える

相場もわりと安定しているようなので、改めて自分の 投資スタイル について考えてみたいと思います。

まず、基本方針 というか 心構え から。

たった1回のトレードですが、そこから学んだことは ストップロス の大切さ。
ストップロスの逆指値注文を入れておくことで、最初に 損失を限定する ことができ、これが非常に重要だということ。

こうすることで、思惑と逆の方向に値が動いても、設定した額以上に損失が膨らむことはありません。
(実際にストップロス後、さらに大きく下げたので損失が少なくてすみました。^^;)

もちろんこれは逆に考えると、大きく下げて ストップロス に達した後、上昇するようなケースでも損失となってしまうので、利益を上げるチャンスを失うことにもなるわけですが。


つきつめて考えていくと、結局は「ハイリスク・ハイリターン」を選ぶのか、「ローリスク・ローリターン」を選ぶのか、といった当ったり前の選択になってしまうように思います。

「一発勝負の大博打」であれば、ハイリスク・ハイリターンに賭けても面白いかもしれませんね。(私は博打は弱いので、遠慮しておきますが。)

でも、現実の投資は一発勝負ではないですし、元金を失わない限り、何度でも続けられます。
できるだけ損失を抑え、長期間続けることで得られるメリットがあるように思います。


ということで、「リスクを取ってでも儲ける」ではなく、「リスクを減らして損をしない」を基本方針としたいと思います。


新たにランキングに参加しました。

『サラリーマン投資家』です。
ぜひ応援お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


円高、止まった?

1週間ぶりの投稿になってしまいました。
その間何をしていたかと言うと・・・


なんと、足の指を骨折して、痛みと戦う日々を送っていました。☆ ̄(>。☆)
この歳にして初めての骨折で、健康のありがたさを改めて実感しています。

やっと昨日ぐらいから、痛みもだいぶおさまって、ソロソロと歩けるようになって、PCに向かう気力も出てきました。(^^)

ほんと、みなさん、健康には気をつけましょう。


さて相場の方ですが、急激な円高・ドル安も止まって、だいぶ落ち着いた動きになっているようですね。

私は先日の急激な動きの際に唯一のポジションを失くしたので、今はまたポジションが全くない状態に戻ってしまっています。

ポジションがないと、ちょっと寂しい感じで、すぐにでも手を出したくなってしまいますが、そこで手を出すのは負けパターンなんでしょうね。

戦略やシナリオを持たず、ただなんとなく手を出すのはやめときましょう。

骨折した足を擦りつつ、自分の投資スタイルについてもっと考えてみたいと思います。


新たにランキングに参加しました。

『サラリーマン投資家』です。
ぜひ応援お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


円高一服? それとも・・・

今日は、だいぶ円安方向に動いているようですね。
96円まで下げたドルも、今では98円近辺にいます。

ここで下げ止れるのか、それとも再度下げが続くのか・・・
それが分かればどんなに幸せなことか。 あ~、神よ。( T0T)//†


さて、1回目のトレードの結果ですが、
トータル 29,423円の損 だったのは先日書きましたが、
明細は次のようになっていました。

通貨:GBP/CHF
買い:10,000 @2.0600
売り:10,000 @2.0291

為替差損:(2.0291 - 2.06) * 10,000 * 99.20 = -30,653円
スワップ収入:12.40 CHF * 99.20 = 1,230円
(99.20は、円換算レート)

合計:-29,423円 (。_+)\

イターイ負けですね。

唯一の救いは、思惑通りに決済されたことでしょうか。
(もちろん悪いほうですが。)

2.06で買った際に、自分で決めておいた投資額の10%分(3万円)のマイナスとなる、2.03へストップロスを設定して、下がってきた際も最初に決めたとおり動かさなかった。

う~ん、思いっきり負け惜しみ。



新たにランキングに参加しました。

『サラリーマン投資家』です。
ぜひ応援お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

円高どこまで進むの? ロスカット!!

唯一のポジション ポンド/スイス が、2.03ロスカット逆指値 で決済されてしまいました。

取引レートは、2.0291 で、トータル -29,423円 でした。(;´д` )
これは、スワップのプラス分も含んでいるので、為替の差損はもう少し大きいはずです。

セントラル短資オンライントレードのオンラインの報告書では、まだ細かい部分まで見方が分からないので、決済時のレートがいくらだったのか、スワップを除く、為替差損の部分のみでいくらのマイナスだったのかが分かりませんが、とにかく初トレードは、約3万円程のマイナスで終了しました。

なかなか、厳しいですね。(>o<)

3/15 0:00 すぎに急落したようで、最終的に ポンド/スイス は、2.015 まで下がっていますから ロスカット を入れていて正解だったわけですが...

ロスカット を入れていなければ、2.015 まで下がったポジションを今でも保有し続けていることになる訳ですから。(と、自分を納得させる ことも、時には必要。f(^^;) )

投資金額の10%程度を失ったので、今後のレバレッジ にも多少影響は出ると思いますが、まだまだ1回目です。
めげずにがんばりたいと思います。(けなげなふり。)

今後の戦略としては、しばらく 円高が進む のを眺めていて、トレンドが変わったと思えるようになってから参加したいと思います。
(1回の負けで、ちょー守りに入ってしまった。)

またまた、円高! どこまで?

ついに、円高が進んで、100円を一時的に突破 したようですね。
現在、100.8* でピコピコしています。

ちょっと前まで、108円とか、そのぐらいだったんですけどね。
(まぁ、1$=100円って、計算上は分かりやすくていいんですけど。)

100円割って、大幅に下にいくようであれば、虎の子のさらにその孫の、ヘソクリを搾り出して、勝負に出ようかと思ってしまいます。
「まだ隠してるの?」って女房に言われそうですが。(汗)

私の ポンド/スイス は、若干買値よりマイナスです。
ストップロス は変わらず、2.03 のままですので、そこまで下がるまでは、スワップ貰いつつ、放置、あがっていくのを祈るだけです。

新たにランキングに参加しました。

『サラリーマン投資家』です。
なんか中途半端感が、私にピッタリでしょ。(笑)
ぜひ応援の一票を、お願いします。→ にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ


一転、円安?

今日はたまたま家でのんびりと酒など呑んで、ヘロヘロしているので、2回目の投稿です。(*^¬^*)ノ□

21:30ごろを境に、急に 円安(ドル高) の動きになったようですね。

おかげで、私の ポンド/スイス も、買値より若干プラスになってくれました。(円安と関係あるのか???)

私が使っているセントラル短資オンライントレードの為替情報にあるニュースによれば、FRBが資金供給策を発表したことが、ドルの買い戻しの原因のようですが、・・・・・ ???

私にはさっぱり分かりません。f(^^;)  (酔っ払いですから、許してください。)
やっぱり ファンダメンタル的な分析 は私には無理なようです。
因果関係がパッとイメージできないんですね。

とにかく、今日のところは、買値を上回ったってことでよしとしておきます。
時間も遅いですし、お酒も入ってますし... Zzz (´~`)

レバレッジの計算

相変わらず円高が進んでいるようですね。

私の唯一のポジション ポンド/スイス も、ポンドが弱いせいか、買値を下回ってきてしまいました。

2.06 で買った後、2.03ストップロスの逆指値 の注文を入れてあるので、そこまで落ちてきたら、サヨナラです。(;´д` )

記念すべき(?)1回目の注文で、なんとしてもプラスに向かっていって欲しいですが、最初に決めた ストップロス の値を変えるのは良くないので、注文はそのままでただ祈るのみです。

ただ祈って値動きを見ているだけというのもつまらないので、私の使っているセントラル短資オンライントレードのホームページをいろいろ見ていたら、こんなものがあることに気がつきました。

『レバレッジ計算機』

ログインより前(ログインしないでアクセスできる部分)にあったので、今まで気がつきませんでした。
(みなさん、ご存知でした? 知らなかったのは私だけ??)

早速使ってみました。

通貨 を選んで、
現金残高取引通貨量 を入力して、
約定したレート を入力して、

と、必要な値を入力すると、自動的に レバレッジロスカットのレート を算出してくれます。

私のようなものぐさおやじには、早くて、計算間違いの心配もないので、とっても役に立ちます。

ログインより前の部分なので、口座を開設していない方も使えちゃいますね。
よかったら試してみてはいかがでしょう?
どこの業者でもこのような機能は用意されているのかもしれませんが。

(ロスカットの証拠金率はセントラル短資が設定する値で計算されていますので、実際にお使いの業者のロスカットのレートとは異なっていると思います。ご注意ください。)

初トレード

やっと初めてのトレードが成立しました!!
といっても、ただ買っただけで、しかも・・・

ここのところ、本業もバタバタと忙しく、前日の深夜に注文画面をボーっと眺めていたせいもあり、さらにはちょっと一杯やってたこともあり、昨晩はPCを前にウトウトしてしまっていたようです。

朝、送られてきていたメールを見て、???と思ってアクセスしてみらた、メールに書かれていた通り、注文が約定していました。
(お知らせのメールが間違えるわけないので、当たり前なのですが。)


注文出してから寝てしまっていたようです。

でも、目を覚ました時には、PCの電源は切れていたので・・・
無意識のうちにPC落としていたんでしょうね。

注文内容は、
通貨は、ポンド/スイス
単価は、2.06
数量は、1枚

でした。

今現在、ポンド/スイスは、2.0644 なので、微少ながら含み益ですが、売買の練習が目的なので、為替差益は気にせずに。
(と、無理やり自分を納得させる。)

なんでこの通貨にしたかは、突っ込まないでください。
ちゃんと説明できる理由なんてないので。

とにかくこれでポジション報告ができます。

現在のポジション
GBP/CHF:買 1枚 @2.06  スワップ +150円/1枚/1日

今日の教訓:体調を整えて、トレードに挑みましょう。

未だ注文できず

入金も済んで、いよいよ 「注文すんぞー。」 と意気込んでみたものの、結局未だ注文できず・・・ ρ(・・、)


システムへはログインできました。

注文の画面も開きました。

入力欄のどこに何を入れたらいいかもわかってます。


でも、注文できませんでした。

画面の上側には、各通貨ごとに、売値買値 がピコピコ動いてます。
刻々と表示されている値が変わって、前日との比も変わっていきます。

気づくと、何も考えずにただその画面の動きをボーっと眺めていました。

いったいどんな タイミングで、どんな注文を出せばいいんだ???

具体的には 何も考えずに 注文出そうとしていたんですね。
これじゃ、値動きを前にして何も出来ないわけですね。 ヘ(´o`)ヘ

通貨すら決めていなかったんですから、お恥ずかしい限りです。

ちゃんと考えて出直します。

入金完了、売買準備OK

う~、今日は一段と 花粉 がきつかった~。 Y(>_<、)Y
黄砂も飛んできていたようで、もう何がなんだか・・・

さて、先週開設した口座に、早速(でもないか)入金しました。
これでやっと 戦闘体制完了 です。


金額は・・・ 30万円!!(たったそれだけ? なんて言わないで。)
これでも、やっとの思いでためた ヘソクリ、大事な虎の子ちゃんなんですから。

でもこの金額だと、豪ドル1枚 買っただけで、レバレッジ3倍 くらいになっちゃいますね。なんとかして元手を作らないと、お話になりませんね。

まぁ、でも、注文の出し方も学んでいかなきゃならないわけですから、まずは練習と思って、売ったり、買ったり、してみたいと思います。
「習うより、慣れろ。」 ってことで。


利益にしろ、損益にしろ、資金に動きがあったら、ご報告します。
(あっという間に、元手がゼロになって、報告できなくなったりしませんよ~に。 (-人-) こんな時だけ神頼み。)


| ホーム |
Page Top↑

最近の記事

最新情報

パーツ提供:ALL外為比較

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ミズゴロー

Author:ミズゴロー
40才 二児の父
育児からも開放されつつある今日この頃。
自由にできるお金を増やすべくFXへの挑戦を決意!
そんなに簡単なものではないと知りつつも、月に3万円ぐらいならと甘い期待を胸にする投資初心者

月別アーカイブ

