スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

投資スタイルについて考える

口座開設 の完了を待っている間に、投資スタイル について考えてみることにします。


基礎知識編「FXでの儲け方」でも書いたとおり、FX での儲けの出し方は、大きく分けて2通り。
(その組み合わせというのもあるとは思いますが。)

1)為替差益(キャピタルゲイン)で儲ける
2)スワップ金利(インカムゲイン)で儲ける


1)の 為替差益 で儲ける方には、売買の期間によって、デイトレード とか、スイングトレード(ちょっと定義がはっきりとはわかりませんが...)などがあるようですが、基本的には 相場の変動 に合わせて売買することで儲けを出す方法です。

2)の スワップ金利 で儲ける方は、基本的には相場が変動しても ポジション をそのまま持ち続け、スワップ金利 を受け取り続けるという方法です。
もちろんこちらの場合でも、相場が動いて 証拠金 が不足すれば、強制的に決済されてしまいますので、特に レバレッジが高い ような場合は値動きに注意が必要になります。


どちらが、良い(優れている)かの議論は、専門家の方に任せるとして、自分にはどちらが合っているかを考えてみたいと思います。

為替差益 で儲ける方法の場合、

相場の予想ができる、もしくは相場に乗れる(?)ことが必要ですよね?
100%ではなくても、結構な確立で当たらないと利益がでないのではないでしょうか。

はっきり言って、私はギャンブルも強くないですし、この点、自身がありません。
「FXなどに手を出すな。」とのお叱りが聞こえてきそうですが。(^^;

また、要人の発言 やら 経済指標 やらを追っかけるのも苦手です。ほとんどテレビも見ないですし。
本業が忙しいときは、ろくに新聞を見る時間もないので。

じゃぁ、スワップ金利 で儲ける方法で行くか、となるわけですが、

こちらにはひとつ 致命的な問題 があります。
投資資金 です。

ポジション を持って、そのまま放置という方法は私のようにズボラな人間にとって、ひじょ~に魅力的なのですが、ある程度の値動きがあっても ポジション を維持し続けるためには、レバレッジを低く しておかなければなりません。

そのためには・・・ そう、証拠金 がたっぷり必要になっちゃいますよね。

虎の子のヘソクリで運用しようと考えているので、この条件はちょっとキツイっす。
何かよいアイディアはないですかね~。

まぁ、慌てることはないので、いろいろ試してみたりしながら、自分のスタイルをじっくり考えていきたいと思います。

スポンサーサイト

こんにちは。初めまして。
とーたんずと申します。。。

投資スタイルについては、僕も日々頭を悩ませています。僕もサラリーマントレーダーであり、毎月のお小遣いをFX資金に投入しているという現状からすれば、スワップを稼げるほどの為替差益に耐えうる資金には到底及ばず、しかたなくデイトレあるいはスイングトレードに明け暮れる毎日です。
スワップを狙いでトレードできるよう潤沢な資金を蓄えたいところですが、なかなかうまくはいきませんね・・・。

一緒にがんばりましょう。
by: とーたんず * 2008/02/26 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

とーたんず さま、

コメント、ありがとうございます。 大変励みになります。
お互いがんばりましょう!
by: ミズゴロー * 2008/02/27 11:00 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

最近の記事

最新情報

パーツ提供:ALL外為比較

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ミズゴロー

Author:ミズゴロー
40才 二児の父
育児からも開放されつつある今日この頃。
自由にできるお金を増やすべくFXへの挑戦を決意!
そんなに簡単なものではないと知りつつも、月に3万円ぐらいならと甘い期待を胸にする投資初心者

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。