スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

FXでの儲け方

前回書いた通り、入門サイト FX初心者でもよくわかるFX入門 で、ガッツリと勉強させていただきました。

このサイトは、FX の基礎知識的なことから、FX業者 の選び方、比較まで、初心者 にも分かり易く書かれていて、少々頭が硬くなってきた私にもすんなりと理解することができました。

勉強の成果として、『FXでの儲け方』 についてここに書いておきたいと思います。

FX での儲け方には2つの方法があるようです。

1つ目は、為替レート の変動を利用して、売買益(キャピタルゲイン) で儲ける方法。
いわゆる、「安く買って、高く売る」式の売買で、その差が儲けとなります。

1ドル=100円の時に1万ドル(100万円)買って、
1ドル=110円の時に1万ドル(110万円)売ると、
差額の10万円が儲けになります。

この方法は、私も知っていたぐらいなので、投資に興味を持つ人なら誰でも当たり前のこととして知っているのではないかと思います。


2つ目は、金利の差 を利用して、儲ける方法。
金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うことで、金利の差に相当する分を儲けとして手に入れることができます。
この金利の差のことを スワップポイント と言うそうで、この方法で儲けることを投資用語では、インカムゲイン と言うそうです。

考え方としては、「金利の安い通貨を借りて、金利の高い通貨を買う」と考えると分かり易いのではないでしょうか。

借りた分には金利を払う。でも買った分には金利を貰う。
貰う金利から払う金利を引いて、残った分が儲けとなります。

と、ここで素人の私の頭にはひとつの考えが...

通貨間での金利の関係(高い、安い)はそんなに急に変わらないだろうから、高い方を買って持っていればしばらくは スワップポイント が得られ続けて、何もしなくても儲かってしまうのでは?

が、そんなに甘くはなかったですね。
ちゃんと注意点として次のようなことが書かれていました。

インカムゲイン の利益は、キャピタルゲイン の利益より小さい。為替レート が不利な方に動けば、スワップポイント の利益などは吹っ飛んでしまいます。」

なんでそうなのかは、実際の数字で試算してみれば分かりますが、ここでは省略しますね。
それにしても、最初に聞いておいて良かった。
FX初心者でもよくわかるFX入門 さん、ありがとうございました。

今日の教訓:インカムゲインより、キャピタルゲインを狙え!

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

最近の記事

最新情報

パーツ提供:ALL外為比較

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

ミズゴロー

Author:ミズゴロー
40才 二児の父
育児からも開放されつつある今日この頃。
自由にできるお金を増やすべくFXへの挑戦を決意!
そんなに簡単なものではないと知りつつも、月に3万円ぐらいならと甘い期待を胸にする投資初心者

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。